なんでもない話

アラサー会社員のくだらない日記です

女友達を作る男子禁制のマッチングアプリ(tipsys)

久しぶりに書きたいことが出来たので書く。
tipsysという女友達を作るための女限定マッチングアプリの話。


私はアニメやゲームが好きなオタクなんだけど、私が学生の頃はオタク=キモイみたいなイメージがあって嫌われないためにもずっと隠してきたからオタクの友達が少なくて。

でも最近呪術廻戦やツイステにハマったことからオタクトークのできる友達が欲しくなってtipsysを始めてみた。

最初に言っておくとこれで仲のいい女友達を作るのは非常に難しいと思った。その場限りや、都合のいい知り合いを作るのには向いているかも。

その理由を今から書こうと思う。
まあ普通に批評してるだけなんだけど、参考になれば幸いです。



まず感覚的に3割くらいはマルチ商法の勧誘目的。
お世話になっている人とやらが開催するBBQやホームパーティや料理教室は、参加するかどうかのやり取りの最中に高確率でマルチ的な怪しい気配を感じる。笑
もちろんBBQ等が全てマルチの勧誘フィールドであるとは思ってないけれど。

ちなみに怪しい気配を感じて失礼を承知で「マルチ商法されてる方が勧誘目的で参加されてたりすることは無いですよね?」と聞くとブチ切れ散らかされたので、十中八九マルチだと思ってる。図星じゃなかったらブチ切れたりはしない。笑笑

もし私が主催者側で参加予定の人に聞かれたら「私はマルチも宗教もしてないし、友達もそういうことしてる子いないと思うよ。もしそんなことしたら怒るから私に言ってね✌️でも不安だったら断ってくれていいからね」って言うと思うもん。笑



次に受け身すぎる人が多い。
自分から声をかけてきておいて、男女の恋活マッチングアプリかってくらいの受け身姿勢を貫く人が結構な数いる。

例えばこんな感じ(実際のやり取りでは無い)
f:id:tnk61rn:20201223204915p:plain

いやいやいや。笑
お客様気分か?笑笑
話題広げるか、新たな話題提供するかしてくれる?

男女のマッチングアプリであれば受け身極めてても下心で男性側がひたすら話題提供する努力してくれるかも知れへんけどな

女友達作りましょうという場でこの受け身っぷりは一体なに?
私があなたに興味を持っていて話題提供してくれているとでも思ってるのなら頭ぱっぱらぱーだけど?

疑問形には疑問形で質問し返してあげるか、返しやすい返事で話題を広げるのがコミュニケーションの基本だと私は思っていたよ。

私から話しかけた人が受け身だったとしたらそれは気にならないのだけど、相手からアクション起こしてきておいて最初から受け身の姿勢を取られると嫌いになっちゃう🥺


最後に、人を人として尊重できない自分本位な人が多い。多分ネットで顔が見えないからだと思う。
「ドタキャンお断り」とプロフに書いておきながらドタキャンしたり、当初決めた日程をコロコロと変更したり。お前らはサイコパスか。

全員が全員そうではないのだけれど、人として未熟な人が本当に多かった。
掲示板で多方面に喧嘩を売るような攻撃的なことを書き込んだり、特定の個人に当てこすりのような空中disを飛ばしたり、他人の書き込みに被害妄想爆発させて噛み付いたり。
友達を作るマッチングアプリ掲示板でだよ?
誰がそんな人と友達になりたいと思う?なぜそんなに想像力が欠如しているの?

人間性に難があって友達が全く居なくて寂しいからここで探しているのかなと、私は思ってしまった。

もちろんそんな人ばかりじゃない。
実際に私がマッチングして会った人は、やり取りして厳選したからとてもいい人が多くて、楽しく有意義な時間を過ごせたと思う。

でもひと握りのいい人を見つけるまでにかかる労力が尋常ではない。精神的にめちゃくちゃ疲れる。

そして何より、私が誰かを変な人だと思うように、私が誰かにとっての変なやつになるのがとても怖かった。

私はオタク友達は少ないが、オタクじゃない友達は普通にいる。オタクじゃない友達に布教活動して身の回りにオタクを増やした方が圧倒的に精神的負担が少ないと思ったから、きっともう私はtipsysを使うことは二度と無い。